LIFE LOG(Tom's life)

四国へ車で一周の旅行に行ってきた!【1日目 日曜市 四万十川】

【Sponsord Link】

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

お久しぶりです。

 

kenは最近四国に旅行へ行ってきました。

そこで!今回はその旅行について紹介したいと思います。

 

 

はじめに

なぜ四国なのか?

 

四万十川が見たい!!!

そんなことをずっと思っていたのです。笑

 

日本最後の清流と言われる四万十川

都会で汚れた心を綺麗に洗い流してくれるんじゃないか。

 

他にも

香川でうどんを食べたい。

四国カルストへ行ってみたい。

徳島で渦潮が見たい。

瀬戸内海の島々を眺めたい。

と、やってみたいことだらけ笑

 

とにかく四国が魅力的に感じていたのです。

 

良し!四国へいこう!

そう思い飛行機に飛び乗りました。

 

 

 

空港に到着。レンタカーの予約をしていたので、どこにあるかなと考えながら到着ロビーを出ると目の前に笑い

各社がまとまって並んでいるので簡単に見つけられると思います。

 

今回は"たびらい"というサイトを通してレンタカーの予約しました。他の旅行会社のサイトを比較してもこちらが安かったのでオススメです。

www.tabirai.net

 

レンタカー会社の店舗はどこも空港から5分もかからないくらい。

カウンターで予約の確認がとれれば車で送ってもらえます。

 

店舗でパパッと手続を済ませていざ出発!

まずは日曜市へ!

 

日曜市

日曜市は高知市追手筋で毎週日曜日に行われる市です。

全長はなんと1300mあるそう!

日曜市 - 高知市公式ホームページ

 

 周辺にコインパーキングがたくさんあります。ただ、混んでるので空いてるところを見つけるのが大変かも汗

運良く空いてるところが見つかったので車を降りて日曜市へ。

 

長い!活気もあって盛り上がりますね笑

地元の野菜、金物、アイスクリン、かき氷、お弁当、揚げ物。

たくさんの店が並んでいて目移りしてしまいます笑

 

f:id:kenrun:20170807201551j:plain

道路の中央に並ぶ木が素敵。

f:id:kenrun:20170807200336j:plain

夏真っ盛りでかなり暑かった笑

f:id:kenrun:20170807195716j:plain

f:id:kenrun:20170807195735j:plain

f:id:kenrun:20170807195656j:plain

どこの店も野菜や果物が大きくて安い!

調理する機会がなさそうなので購入できず…泣

 

さて、行く前から狙っていたのが芋の天ぷら。

目当ての店を探してさまよっていると一際長い列が!

芋天ぷらの店でした。

 

炎天下の中、テントの中で揚げている店員さん熱そう!

夏の日差しの下で揚げ物!?と一瞬迷いましたが、人気そうなので並んでしまいました笑

 

芋がホクホクで甘くておいしい!そこまで油がしつこくないのでぺろっと食べてしましました。

ちなみに写真は取り忘れた笑

 

目当てのものが食べられたので次はお昼を食べにいろめ市場へ!

 

ひろめ市場

ひろめ市場 オフィシャルサイト

追手筋沿いにあるのがひろめ市場。

たくさんの飲食店やお土産屋さんが集まっています。

 

中に食事をとれるスペースがあるので、お店で買ってきたもの食べることができます。

ただ、めっちゃ混んでる笑

 

席が空くのを待っている人がたくさん。

空かないかな〜とあたりを見回していると目の前が空きました。

ラッキー☆

 

さっそく席をとって、明神丸で鰹のたたき定食を注文。塩とタレが選べますが、今回は塩を選択。

こちらも人気の店らしく時間帯によってはなかなか並ぶと思います。ただ、並びながら藁で焼いているところを見られるので飽きないかも笑

 

こちらが今回注文したもの

f:id:kenrun:20170807195256j:plain

鰹が肉厚!焼かれた表面がスモーキーで飲み込んだ後に鼻から香が抜けていきます。

にんにくのスライスを一緒に食べるとこれまたおいしい。

 

定食を食べていると、隣の家族連れのおばあちゃんに話しかけられました。

高松から休日で遊びに来ているそう。これはチャンス!と高松のおすすめの場所を教えて頂きました笑 なぜか、からあげもくれました笑

 

優しい〜。

 

おしゃべりが好きらしく家族の方も巻き込んでしばらくおしゃべりしてしまいました。 地元の方とお話できると旅がより楽しくなりますよね。

 

さて! 今回はなんと言っても四万十川

他にも気になる店がありましたが、四万十へ向けて出発!

 

四万十屋

やってきました四万十!

f:id:kenrun:20170807200300j:plain

 

めっちゃきれい〜。

 

四万十川と言えば沈下橋が有名ですが、まずはこちらの四万十屋へ。

www.shimantoya.com

 

川漁師さんのお店で、四万十川で採れる天然うなぎや川エビが食べられるのです!

食い物ばっかじゃないか!との声が聞こえてきましたが、こちらのお店16:00までなのです。移動で2時間ちょっと経ってますし。

 

せっかく来たなら地元で採れた食材が食べたいじゃないですか!

しかも天然うなぎ!

 

食べないわけにはいきません。

 

ちなみに、こちらのお店は上の写真の景色の目の前にあります。

食事処は2階。川を眺めながら食事をとることができます。

 

注文をして、来たのがこちら。

f:id:kenrun:20170807200318j:plain

うおー!うまい!

タレの甘さと焼かれた鰻の焦げ目の香ばしさが口に広がります。

そして、なんと言っても身が柔らかい!

 

ややお高いですがお値段の価値は十分にあります。

お腹がいっぱいになったところで沈下橋へ。

佐田沈下橋

遂にやってきました!沈下橋

四万十屋から少し走っただけなのに、山に囲まれた雄大な景色が現れました。

 

f:id:kenrun:20170807200240j:plain

四万十川と言えばこの景色!

水が澄んでいてとても綺麗です。

f:id:kenrun:20170807201040j:plain

心が洗われていく。笑

f:id:kenrun:20170807200955j:plain

沈下橋は車で渡ることもできます。すれ違いが怖い笑

f:id:kenrun:20170807200936j:plain

この写真は河原から。河原では子どもが水遊びをしていました。

f:id:kenrun:20170807201614j:plain

沈下橋へ行く途中の田んぼ。

周辺には民家と田んぼしかなくてのどかな風景。

f:id:kenrun:20170807203143j:plain

遠くで農家の方が作業をしていました。

 

ちなみに夜になってから沈下橋へ戻ったんですが、星がすごかった!!!

あたりに光がないので空一面星だらけ。

 

撮影したかったのですが、準備不足で失敗…泣

ぜひ、機会があれば夜の沈下橋も体験してみてください。

 

さて、今回はこのくらいで。

次回は二日目を紹介していきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ