LIFE LOG(Tom's life)

四国へ車で一周の旅行に行ってきた!【4日目 桂浜 竹林寺 土佐料理司 高知城】

【Sponsord Link】

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

四国最終日。

お酒が弱めの僕はぐっすりでした。笑

 

支度を終わらせ、朝食は簡単に済ませようとホテルの近くのドトールコーヒーへ。

 

ミラノサンドとコーヒーを買い、桂浜へ向かいます。

桂浜

やってきました桂浜!

本日も曇りです。笑

 

f:id:kenrun:20170808001055j:plain

何か変わったものがあるわけではありませんが、歴史を感じさせます。

坂本龍馬はこの海岸で国の未来について考えていたのでしょうか。

f:id:kenrun:20170816215239j:plain

お、晴れてきた!

遠くにも船が浮かんでいます。のんびりとした良い景色。

f:id:kenrun:20170816215220j:plain

青空だと海も綺麗に輝きますね。

f:id:kenrun:20170807235311j:plain

龍馬像。遠くを眺めています。

 

ゆっくり浜辺を散策したところで、竹林寺へ向かいます。

 

竹林寺

四国霊場第三十一番札所に定められた竹林寺

高知駅から約20分程でつきます。

 

四国八十八ヶ所霊場についてはこちら。

四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ

 

f:id:kenrun:20170807235257j:plain緑に囲まれた寺院で歩いていて気持ちがいい。

f:id:kenrun:20170807235255j:plain

このくらいの階段だと気持ちの余裕がありますね。笑

f:id:kenrun:20170807235258j:plain

金色で綺麗。

f:id:kenrun:20170807235300j:plain

蓮の花。お寺によく合います。

f:id:kenrun:20170807235302j:plain

五重塔。立派!

元々あった三重塔は明治時代に台風で倒壊したのだそう。

 

竹林寺は境内の庭が広く、綺麗に整備されていました。

 

庭園も拝観可能で建物の中からゆっくり眺めることができます。

拝観料は400円。

 

参拝だけでなく、ゆっくり過ごすこともできるのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

-詳細-

五台山竹林寺 四国霊場第三十一番札所

土佐料理司

午前中ずっと歩いていたのでお腹が空きました。笑

本日の昼食は土佐料理司で頂きます。

 

地鶏の卵とじの定食を頼みました。かつおのたたきも付いてきます。

確か日替わりか週替わりのメニューだったと思います。

 

1280円也。

f:id:kenrun:20170807235303j:plain

卵とじは優しい味。でもしっかり旨みもあって、野菜によく染みています。

四国の野菜について店員の方に聞くと、資料まで持ってきて丁寧に説明してくれました。こうやって地元のことを教えてくれるのってけっこう嬉しい。

旅行に来たからには、その土地のことをたくさん知りたいですよね。

 

高知のかつおは相変わらずおいしい。

ただ、ひろめ市場の方がおいしかったかな?

 

あと、小鉢のなすがめちゃくちゃおいしかった。

高知は野菜もおいしいです。

 

店内も綺麗で雰囲気も良いです。

あの味で1280円はかなりお得!

 

ぜひまた訪れたいです。

 

-詳細-

土佐料理 祢保希(ねぼけ)・司(つかさ)│司

高知城

 

最後に高知城へ。

 

駐車場はお城の隣にあります。

車を停めて降りると、暑い暑い。竹林寺は木がたくさんありますが、こちらでは直射日光が突き刺さります。笑

f:id:kenrun:20170807235305j:plain

かっこいい!城ってなんだか血が騒ぎませんか?笑

 

平日だったので人が全然いません。

場内に入っても数組にあったくらい笑

f:id:kenrun:20170807235306j:plain

柱がいい。味が出ています。

f:id:kenrun:20170807235307j:plain

 

天守は6階立て。資料など眺めながら登っていきます。

階段が凄く急なんですが、冒険しているようで高まりますね。

 

少しずつ登っていき最上階へ到達すると…そこには観光協会のおじいちゃんがいました。笑

 

人があまりにも来なくて暇なので登ってきたそう。

普段は一階にいるようです笑

 

最上階は眺めが良く、街を眺めながら高知について教えて頂きました。

坂本龍馬の生家のあたりも見えます。

 

20分以上話し込んでしまいました。

いろいろ教えて頂いて満足し、城を出ると最上階で写真を撮っていないことに気がつきました。笑

 

ちなみに高知城前には今年の3月にオープンした高知県高知城歴史博物館があります。ここでは歴史的に価値のある物の実物が見られるそう。観光協会の方に強く勧められましたが、フライトの時間との関係で今回は見送りました。

 

高知城の敷地内のアイスクリン屋さんでアイスクリンを買い、空港へ向かいます。

 

-詳細-

高知城 | 高知城 Kochi Castle|公式ホームページ Official Website

東京へ

四国旅行が終わってしまいました。

楽しかったー。

 

自然は豊かだし、食べ物もおいしい。人も良い人ばかり。

記事で紹介した方の他にも何度も「どこから来たの?」と声をかけられました笑

地元の話が聞けてよかった。

 

今度どこかへ行くときはこちらから話しかけにいこうかな。笑

 

空港には売店がいくつかあるので、お土産を買って、東京へ向かいます。

f:id:kenrun:20170807235309j:plain

 夕日と雲の上の富士山。帰りの飛行機も大満足。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ